たみおの「1度きりの人生だもの」

人の考えに少しのジャブを入れるブログ

【ルフィに学ぶ目標設定のコツ】ルフィはなぜ海賊王になれるのか

 

 

どうもたみおです

 

今回はルフィのお話です。

みんな大好きワンピースです

 

 

まずルフィは「海賊王」というものを

目指して旅をしているわけなんですけど、

 

 

結論からいうと、

ルフィは海賊王になれます

(漫画なんだから当たり前じゃんって話ではなくて)

ちゃんとした根拠もあります。

 

 

今回はその、なぜ海賊王になれるのか

ってことを心理的な根拠をもとに考えていきます 

 

 

ではいってみましょう。

 

 

・「海賊王におれはなる!!」  

 

f:id:okdrum:20180515014418j:plain 
引用元:meigen-onepiece.com

 

 

ワンピース第1話ラストシーン、ルフィの船出のシーンです。

小舟に一人だけで仲間の船員もなし。

 

 

たったひとりの船上、

ここでルフィは迷うことなき大声で

「海賊王におれはなる!!」と叫びます

 

 

この時点では仲間どころか、

富も地位も全くありません。

 

 

それなのに自信満々に高らかに

夢のような目標を掲げるのです。

 

 

ここにルフィが海賊王になれる

すべてが詰まっています。

 

 

 

理由① 自分を鼓舞する=追い込んでいる 

 

 

この船出のタイミングで海賊王の夢を叫んだルフィですが

実はここで自分を大きく追い込んでいるのです。

 

鼓舞して気合いを入れていると同時に

自分を追い込み、もう海賊王になるしかないという

意思表示をしているわけです。

 

もう口に出したからには後には引けません。

 

きっとこの声はフーシャ村の

全員に聞こえていますから、

のこのこ帰ってくるわけにはいかない、と。

 

 

はたまた読者もまた

この叫びを聞いていますから

言ったそばからあきらめたんじゃ

アンケートの結果が出ない、

ジャンプ掲載順が後ろになる、

人気が落ちる、

そういった問題も出てくるので

 

不特定多数の人に対する

ルフィなりの「自分への追い込み」

であったと簡単に考えられますね。

 

 

 

理由② モチベーションが保たれる 

 

 

まず目標を掲げたからには、

どんなことがあっても

海賊王を目指すための行動するわけです。

 

 

例えるとグーグルマップの

目的地を設定したわけです。

 

 

もう、どんなに道を間違えても遠回りしても

必ず目的地へのルートを検索してくれるわけです

 

 

仲間を集める助けるのも海賊王になるため、

空へ飛ぶのも、海に潜るのも海賊王になるため、

強敵と戦うのももちろん海賊王になるため。

 

 

一見、無謀にも思える困難に対して

果敢に飛び込めるのはすべて

「海賊王になる」という目標があるからです。

 

 

たとえ失敗しても、挫折しても

「海賊王」という目標がある限りは

モチベーションが落ちることはまずないでしょう

ということです。

 

 

これが例えば、

「海を泳げるようにおれはなる!!!」だったら

悪魔の実を食べたルフィはカナヅチなので、

きっとどれだけ努力しても泳げるようにはならず

楽しくならない、

 

 

つまりモチベーションは落ちて、

すぐに諦めてフーシャ村へ帰っていたと思います。

 

 

+αで

環境を「海」に制限した点も

モチベーション維持につながっていると

考えられます。

 

 

 

この絶妙な目標設定が

いい意味で自分を追い込み

モチベーションを維持する

といういい流れを創りだしています。

 

 

・まとめ 

 

ゆえにルフィは

海賊王にならなしゃあないからなるわけです

 

 

 

ルフィの人間性や強さによるところが

大きいと考えるひとも多いかと思いますが、

 

 

第1話のこのシーンで

海賊王になるのは決まったも同然なのです。

 

 

人間性の良さや強さは

あとから付いてきているだけで

それこそ「伏線」です。

 

 

あえてルフィの強さを言うならば

初っ端から大口をたたける「自信過剰さ」

だと思います。

 

 

もしワンピースが完結したときは

覚えていればこのブログを見返しに来てください。

 

 

きっと本当に言ったとおりになってる...!!

と驚くと思います。

 

 

以上

 

 

・あとがき 

 

 

今回なぜこんなふざけながらも

大真面目にルフィについて書いたかというと

 

 

これは実生活にも応用できるなあと感じて、

まず「大きな目標を掲げて名乗りをあげちゃう」

 

 

で、言ったからにはそれになるために

ガンバらなきゃと自ら追い込まれて、

少しずつ結果が出てくると楽しくなるから

モチベーションも保たれると

 

 

ひとつの生き方のコツなんじゃないかと

ふと思って書き始めたわけなんです

 

 

あとは最近会う人会う人に

「もう読んでないわー」

「魚人島編で読むのやめたわ」

「もう伏線回収するだけじゃん」

 

 

とかなんとか言われるのが

なんだか腑に落ちなくて

って思いもあったりします。

 

 

正直、間違いなく面白いです。

それは間違いないです。

最近読んでないってひとは

この機会にぜひ読み直してみてください

 

いまちょうど熱い展開なのでおすすめします

 

 

ではまた

 

 

 

いやどんな終わり方だよ!!

 

 

p.s.過去最高文字数を記録しました

 

 

 

たみお