たみおの「1度きりの人生だもの」

人の考えに少しのジャブを入れるブログ

「給料の分だけ贅沢する」をやめる 

 

 

どうもたみおです。

 

 

ぼくは日ごろから「生活レベルをあげない」

ということを 意識して生活しています。

 

 

おそらく普通の人は収入が増えると、その分消費も浪費も増えると思うんです

欲しかったものを買ったり、おいしいものを食べたり、いい家に引っ越したり。

要は贅沢をすると。

 

 

ただそういう生活をしてると、

どんどんと生活レベルがあがっていって

それに合わせて稼がなくてはいけなくなってくると。

 

その分働かなくてはいけなくなってしまうんです。

 

 

生活レベルを上げても、それ以上に稼ぎ続ければ

全く問題もないわけなんですけど、

 

宝くじで大当たりした人のほとんどが破産してる

っていう話も同じで一度上げた生活レベルを戻すのって

なかなか大変だと思うんですよ。

 

例えば欲しいものを買って、その分モノ置くスペースが必要になって広い家に引っ越してってのを繰り返してるとそこから小さくて狭い家に引っ越すってなかなか難しい。

 

同じように収入が増えた分、高くて良いものを食べるようになると

舌も肥えてちゃうから安いものが食べれなくなる。

 

 

 

ぼく自身も元々は何も意識しないで

稼いだ分だけ使えるお金なんて考えていたので

その分生活が苦しくなるなんてことも

日常茶飯事だったわけなんですけど、

 

 

意識するだけで少しばかりは変わってきましたね。

 

 

たぶん無意識にやってしまっている人もいると思うので

これを機に意識してみるとなにか変わるかもしれませんので参考に。

 

 

ではまた