たみおの「1度きりの人生だもの」

人の考えに少しのジャブを入れるブログ

周りの目を気にしない生き方

 

 

 

どうもたみおです

 

 

周りの目を気にして何も身動きをとれない人がかなりの数いると感じて、

少しでも参考になればと思って僕の考える無敵の考え方を紹介しようかなと。

 

 

早速まず1つ、

「誰もあなたのことをなんか考えてない」理論

 

 

これは「時間の経過」と「慣れ」が解決してくれるんじゃない?って考え方で

 

 

例えば、ぼくがこんなに偉そうにブログに価値観とか考え方とかを書いたところで、比較的身近な人は「たみおなに偉そうに語ってんだよ(笑)」とか言ってると思います。

 

 

それは被害妄想とかではなく、実体験として。

 

 

ただその時一瞬だけその話になったところで、その後そんなに話題になることはそんなにないと思うんです。

 

 

1週間後とか1ヶ月後もずっとその話題で持ちきりなんてこともないわけで、ある一時の話題の一つでしかないわけですよ。

 

 

それが「時間の経過」が解決してくれるって話で、芸能人ならまだしも周りの人がある人の悪口だとか話を1日中でもずっとしてるってないよね。

 

 

カフェの話したり、恋愛の話したり、芸能ゴシップの話したり、彼氏彼女の話したり、死後の世界の話したり.....

 

 

そうやって会話が変化していろんな話題を共有するのが楽しいわけなんですよね。

 

 

もって30分ぐらいじゃないか?1人の話題って(適当な感覚値です)

そんなもんなんですよ、会話の中での1人の人間っていうのは。

 

 

そいで、プラスして

おれがこのブログを書き続けたら、こういうこと言うのが当たり前になってそのうち誰も何も言わなくなるよね、「慣れ」てくるよねって

 

 

今まで誰もやってこなかったり、いつもと違うことしたり、新しいことを始めるから周りから何か言われるだけで、それが続いて当たり前にしちゃえば何も言われなくなる

 

 

言われるのなんて最初だけなんだから。そんなこと気にせずいこうや

 

 

考えたら当たり前の話なんだけど、これを理解してるってだけでだいぶ心は軽くなってくると思うわけさ。

 

 

 

そしてもう一つのマインド、

「2度と会うことがない」理論

 

 

知り合いとかではなく街ですれ違う人とか、見ず知らずの人に対する有効な手で、

 

 

今日あの交差点ですれ違ったあの人とまた会うことってまぁなくね?っていう考え方

 

 

例えば小さな集落の中とか人が50人しか住んでないちっちゃい村とか、自宅のすぐ近く、とかならまた別の話だけど、

 

 

そこら辺の道路でイチャイチャしてるカップルが乗った車とすれ違ったとしても、その人たちと2度会うことないよねっていう。

 

 

もう2度と会わないから何しても気にしないっていう考え方。

 

 

逆にその周りを気にせずイチャイチャしてるカップルはこう言うマインドを持っているんじゃないだろうか

 

 

 

まぁ要はこういうマインドを持つと周りの人が何をしてるかとかも意識して気にしなくなるの

 

 

こんな、日本ですら1億人以上いる人を気にし出したらもう何も身動き取れないよそりゃ

 

 

どうにかして周りを気にせず生きたいって人に送るマインド。少しでも気にせずに行動できる人がいたらいいねって思いがあっての今日のブログでした。

 

 

 

 

周りを気にせず生きていけてきているたみお